他力本願ブログ

他力本願ブログ

世の中、知らないことが多すぎる。彼女ってどうやって作るの?確定申告って何?日韓問題って?その時興味があることを自分なりにまとめる場所にしたいです。

動画SNS見放題が無くなる?使い放題終了の危機!

お疲れ様です。

 

 

けーさんと申します。

 

 

今回は、「動画SNS放題」についてです。

 

 

 

 

特定の動画サイト、SNSアプリから利用した場合には通信容量が減らない、「ゼロレーティング(=カウントフリー)」というシステム。

 

 

ご利用の方も多くいらっしゃると思います。

 

 

なんとこの動画SNS放題のサービスが、終了するかもしれないのです

 

 

 

引用:朝日新聞DIGITAL)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190219-00000009-asahi-bus_all

 

 

 

・動画SNS放題とは?

 

 

 

Softbankでおなじみのお父さん犬のCMをご存知ですか?

 

最近では映画泥棒や、米津玄師さんの「Lemon」とコラボしたりしてましたよね。

 

 

 

そう、ソフトバンクが発表した「ウルトラギガモンスター+(プラス)」という、毎月のデータ通信量の上限が50GBになることに加え、特定の8つのサービス※に関しては通信料が無料になるというサービスです。

 

 ※「Youtube」「TVer」「GYAO!」「Hulu」「LINE」「Instagram」「Facebook」「AbemaTV」

 

 

 

このサービス自体、「2019年の4月まで」という期限がついていたようなのですが、その前に終わってしまいそうな予感。。。

 

 

以前から、社会インフラを担っている通信会社が特定のサービスを優遇することは、「ネットワークの中立性」を欠くのではないか?という声はあったようですね。

 

 

 

ちなみにMysoftbankには、サービスについて以下のような記載があります。

 

・請求締日が10日の方:2019年4月10日まで

・請求締日が20日の方:2019年4月20日まで

・請求締日が末日の方:2019年4月30日まで

 

わたしのページには4月20日までとかいてありました。

 

 

 まだ確定ではないようですが…話題に上っている以上は何かしらの措置がとられるのは確かでしょう。

 

 

 

・動画SNS放題が終了したらどうなるの?

 

 

 

「データ通信料の上限が50GBになる」だけでしょう。

 

というかこれがもともとの契約内容ですからね。

 

 

 

そもそも私個人としては、「動画SNS放題終了?そんなに焦るほどのことではないのでは?」と感じています。

 

 

 

といいますのも、わたし自身ウルトラギガモンスタープラスを契約している身でございます。

 

IPhoneXを購入する際、本当に勢いで契約してしまいました(不覚)。

 

 

 

購入する前は、なんとたったの7GBの中でやりくりをしていました。

 

youtubeを見ながら作業していると、更新日を迎える前に速度制限がかかってイライラしていたものです。

 

 

 

なのでいきなり50GB?とかSNS動画見放題?なんて大盤振る舞いをされても、庶民派の私はそんなに使う機会がありませんでした。

 

 

うっかり見逃してしまった番組をTVerで見たり、Gyao!で期間限定配信されていた「カメラを止めるな!」をみたりした程度でしょうか。

 

 

 

たぶん10GBもあれば足りていたんではないでしょうか?

 

 「たぶん」という言葉を使ったのは、現在の動画SNS放題期間中は、どれくらい通信したかを確認することが出来ないのです。

 

mysoftbankをみても、

 

「残りデータ量50.00GB」

 

という業務連絡が書いてあるだけなのです。

 

 

 

・とどのつまり

 

 

 

私個人としては、動画SNS放題が無くなったところで、大した影響はないと思っています。(現在使用しているデータ量が正確にわからないのでちょっと不安ですが)

 

 

むしろ動画SNS 放題なんて太っ腹な企画をしてくださったソフトバンクさんには感謝したいくらいです。

 

 

貧乏人の私をデータ量の支配から解き放ってくれてありがとう!

いい夢見れてます!!

 

 

 

 

多くの人はいきなりサービスが終了するなんて言われたら不安になることでしょう。

 

タダより安いものはないとも言いますからね。

 

 

ですがよく考えてみると、「そこまで使わなくね?」ということに気づけるはずです。

 

私のように、少ないデータ量でやり取りしてた時代があなたにもあるはずですから。

 

 

 

今後の展開に動きがあったらまた記事にしたいと思っております。

 

 

 

 

ではでは、けーさんでした!