他力本願ブログ

他力本願ブログ

世の中、知らないことが多すぎる。彼女ってどうやって作るの?確定申告って何?日韓問題って?その時興味があることを自分なりにまとめる場所にしたいです。

Twitterで情報をくれるあなたへ

お疲れ様です。

 

けーさんと申します。
 

今日は、ブログとともに始めたTwitterを眺めていて思った事を書きたいと思います。
 

 
・初心者?いいえ、“ド”初心者です


 
突然ですが、私はTwitter“ド”初心者です。
 

正確には6〜7年前から利用はしていましたが、誰かのツイートについてコメントをしたり、RTやいいねをしたりといった行動が初めてだったのです。
 

見ず知らずの人間にコメントされたら「不快なんじゃないか」とか、「迷惑かけてしまうんじゃないか」とかとか。
 
なんともアナログな考え方をしているものだと自分に感心します笑
 
 
 
それから徐々にですが、知らない方にフォローを受けたらとりあえず返したり、コメントを頂いた方と簡単なやり取りをしたり。

些細なやり取りをし始めました。
 
 
 
当たり前のことでしょうが、Twitter初心者の私にはそれがとても楽しく、嬉しかったです。
 
Twitterを始めなければ、絶対に関わらなかっであろう誰かと知り合えたのです。
 
 

・その使い方、合ってますか



そんな私がTwitterを利用し始めてから、ちょいちょい感じていることがあります。 

それは「Twitterの使い方、あってますか?」ということです。



皆さんは、多くのフォロワーさんと目まぐるしくやり取りをすることこそが幸せだと考えているのではないでしょうか?
 

それも確かに、賑やかで面白そうですね。

 現状では2桁のフォロワーしかいないTwitter初心者の私には全く縁のない話←
 
ですがフォロワーが多かろうが少なかろうが、私自身に興味を持って話しかけてきてくれる方は大切にしたいと強く思いました。
 

しかし、多くの人はフォロワーの数を増やすこと、いいねの数を多く集めることが目的になってしまっているように思います。

せっかくしない人とのやりとりができる素敵な場なのに。
軽い気持ちでやりとりができるのがTwitterの魅力なのではないでしょうか?



・すごいぞTwitter


 
またTwitterには、やり取り以外の面白さもある事を知りました。
 
 
それがタイムラインです。
 
(まるで新機能のように語っていますが、当たり前の事を当たり前に語っています!あなたは正常ですよ)
 
 
タイムラインには、フォローしている人がRTした記事が流れてきますよね。

 
その人が興味を持った分野の記事だったり、炎上動画だったり、動物動画だったり(好き)。
 

 
興味深かったのは、私の(2桁程度の)フォローしているひとのうち何人かが同じ記事をRTしていた事でした。
 
すごくないですか?
こんなに閉鎖的な、小さいコミュニティのうちの何人かが同じ記事に興味、共感を持ったという事ですよね。
 
 
これがTwitter利用者全体に広がっていくんですよ?何人ですか?
想像もつきませんや。
 
 
 
・みんなありがとう


 
そしてかなり遠回りしましたが、このような様々な情報をくれる方々に、多いに感謝したいと思いました。
 
普段からTwitterを利用してる人からすれば当たり前の、「情報を共有する」という行為。
私は利用して数日で、いろいろな新しい知識、世界を知ることができました。

 
もちろん上辺だけですが、興味を持つきっかけをもらうことはなにものにも変えがたい経験だと感じています。
 
 
 
あなたの何気ないツイートや共有は、私のような誰かに影響を与えてくれていますよ。
 

それを誰かに伝えたくて、記事を書きました。
 
 
この文章もまた、誰かのためになるといいなぁ、、、なんて妄想しています。
 
 


ではでは、けーさんでした!