他力本願ブログ

他力本願ブログ

世の中、知らないことが多すぎる。彼女ってどうやって作るの?確定申告って何?日韓問題って?その時興味があることを自分なりにまとめる場所にしたいです。

満員電車に疲れたあなたへ

お疲れ様です。


 

けーさんと申します。

 


今日は朝早くから電車通勤している方々に言いたいことがあり記事にしてみました。


 

 

ブログを書く事を意識してから、毎日なんとなくネタを探し始め、視野が少し広がってきている実感があります。

 

そんな中で、社会人になってから一番長く関わっている乗り物である「電車」に、私よりもずっとずっと長く乗っている方々に敬意を込めて書いてみたいと思った次第です。

 


 

・満員電車

 


 

皆さんは、押し合いへし合い潰し合いの朝の満員電車に乗ったことはありますでしょうか?

 

もう乗れねーよ笑

ってところからさらに満員中の満員になり、なんなら体が浮いちゃうあの満員電車です。

 


かくいう私も毎朝電車にて通勤しています。

あの満員電車に揉まれるのが嫌すぎて、少し早めの電車に乗り、始業の1時間前に職場に到着しちゃってます笑


社会人(社畜)の鑑。

 


なので私も最初の数ヶ月以外、満員電車は経験していないんです。

 

毎日乗っている方って、何かしら特殊なスキルが身についてそうですよね。例えば…

 

・爪先立ちで1時間耐えられる

・呼吸を5分止められる

丹田(みぞおち)に力入れすぎて腹筋バキバキ

・浮いたまま寝られる

 

とか?

漫画に出てきそうですね。刃牙とか。

 

 

・満員電車の乗車率

 

 

さて、満員電車と先程から申しておりますが、そもそも満員ってどないなもんなの?

 

と思っている諸兄の為、ちと調べてみたものを以下にご用意。

 

 

・100%→座席に着く、吊り革につかまる、ドア付近の柱を掴むことができるような状態。

・150%→周りの人と肩が触れ合うくらいの混雑具合。雑誌を読んだりする分には問題なし。

・180%→体が触れ合い、新聞や雑誌を広げられない。

・200%→相当な圧迫感がある。

・250%→身動きが取れない。駅に着いたとしても降りられないことも。

・300%→宙に浮ける。教祖様になれる。

 

とまあこんな感じのようです。

 


満員というのは、電車の定員(車両によるが、180人程度)を超えた場合とのことなので、上記のうちの100%を超えたら満員電車と言えるでしょう。

 

夏場のジメジメした中で300%の満員電車に遭遇したら、そのまま宙に浮いて昇天してしまいそうです。

 

 

・本当にお疲れ様です。

 

 

満員電車のえげつなさが少し伝わったでしょうか?

 

インターネットが発達し、出社しなくてもお家で仕事ができる時代になってきました。

しかしその基盤を支えるために、毎朝満員電車に揺られている方々が大勢います。

 

乗車率の数だけ。

 

 

満員電車に揺られている皆さんへ。

 

あなた方のおかげで、私たちは今日も元気に生活できています!

 

 

電気を供給して、商品を販売して、病気を見てくれてくれるおかげです。

 

当然、満員電車を運転してくれている車掌さんもですよ!!

 

 

あなた方のおかげで、社会は今日も滞りなく回っています。


体の調子に気をつけて、時々お酒なんか飲んで、ほどほどに頑張ってくださいね。

 

 

 

本当にありがとうございます。

 


 

 

 ではでは、けーさんでした!