他力本願ブログ

他力本願ブログ

世の中、知らないことが多すぎる。彼女ってどうやって作るの?確定申告って何?日韓問題って?その時興味があることを自分なりにまとめる場所にしたいです。

秩父芝桜(羊山公園)でデート!屋台や持ち物は?気をつける点を紹介!

お疲れ様です。




けーさんと申します。




皆さま、そろそろ今年のゴールデンウィークの予定は決まりましたでしょうか?


最大で9連休?とかになる人もいるそうで。


はあ。


いいですねぇ。。。




けど9連休もあったらどこに行ったらいいかわかんなくなっちゃいません?

彼氏彼女とお出かけの場所に困っている方もいらっしゃることでしょう。




ということで、海外旅行とか行っちゃう系の人々はさておき、どこか身近なデートスポットをお探しの方に有名どころを1つ。



タイトルの通り、埼玉県の奥地・秩父市で開催されている「羊山公園の芝桜」をご紹介します。




羊山公園・芝桜の丘




※けーさんが実際に行って気づいたこと、思ったことが書かれているだけです。

開催時期や開花状況、入園料などの基本情報はこちらをご参考に。

(参照:https://fun-chichibu.com/23/





皆さんは「芝桜」という単語を聞いたことがありますか?


デートスポットとしてはかなり有名どころなのではないでしょうか。



ちょっとして連休で彼氏・彼女とお出かけできる場所をネットで調べると大体ヒットしますよね。



この「芝桜」とは埼玉県秩父市羊山公園で毎年開催されている「芝桜の丘」のことです。



面積17600m2の土地に、40万株程の芝桜が植えられている光景は一見の価値ありです。



その壮大さとインスタ映えしそうな華やかさ

から、毎年多くの外国人観光客も来園している模様。




そんな素敵な芝桜に、「彼女・彼氏とデートで利用しようと思っている」「何持ってったらええねん?」なんていう疑問をおもちのかたに向けて、芝桜経験者として気になった点やここが見どころ!的なアドバイスをしたいと思います。



2年連続芝桜を見に行っているこの「シバザクラー」ことけーさんにおまかせあれ!



(参考にならなかったらさーせん)




・人めっちゃ多い




はい。


人めっっちゃ多いです。


観光案内サイトに載っているような写真てどのタイミングで撮っているんでしょうね?


まるでめちゃ穴場スポットのように感じてしまいます。



実際はもう工場のベルトコンベアのように人の流れができてて、写真を撮ろうにも後から人の波が押し寄せてしまい抗う術もなくさらわれてしまうほどでしたよ。


おおげさなようですが、マジですマジ。



だってウエスト周りが私の3倍以上はあろう外国の方々が「oh〜oh〜〜」って言いながら流れてくるんですもん。



もう圧がすごい。


勝てる要素がない。




そして時期的に冬が終わり春の訪れを感じる季節ですので、体温調節が絶妙に難しい。


わたしは毎回4月の終わり頃に訪れていますが、会場に着くまでは割と涼しい印象。

ですが会場について人の波に飲まれた瞬間、ちょっとした初夏を感じます。



あの「あれ?今何月だっけ?」感を屋外で味わえるのは貴重ですよ。


ライヴでしか感じたことなかったですもん。



特に今年は例年に比べると気温が高い日が多いので、薄着+1枚羽織れるものと行った格好で出かけてみてはどうでしょうか。




・インスタ映…えない




由々しき問題ですね。


いや、芝桜自体はインスタ映えするんですよ。


色鮮やかだし、何より季節ものですからね。




なんですけど、どうしたって人が写り込むんですよ。


顔認証付きのカメラで写真撮ろうとしたら、後ろのおばちゃんにピントが持っていかれちゃうくらい。



写真の中に情報が多すぎて、楽しいんだか暑苦しいんだかわかんなくなっちゃいます。



もちろん時間帯や天気によっては空いてるタイミングもあるかもしれませんが、地元の方でない限りは当日行ってみるまでわかりませんからね。



結局運次第ということになってしまうんですね。




・ルール無用の輩が多い。




これが一番見ていてイライラしましたね。



私はなにもかも自分が正しい!というタイプの人間ではありません。


ですが、間違っているもの対しては間違っていると主張したい。



芝桜を見に行くと、絶対に何人かは花壇の中に入って写真を撮っている奴がいます。



しかも何本か花を折って、手に持ちながら笑ってやがります。




それを花の種類、色の数だけやっている奴もいるのです。



なんでしょう、文化の違いなんでしょうか?



全員がそうだというつもりは毛頭ありませんが、やはり外国人観光客にそう行った輩は多いように思います。



美しいものを遠くからながめる、という私のような考え方が少数であるとは思いたくないものです。



これもTwitterInstagramの流行の弊害なのでしょうか?


とても嫌な気持ちになりますね。




・靴めっちゃ汚れる問題




気を取り直して次です。



これはもうそのままですね。



羊山公園の土は、すごくサラサラした褐色の土です。

なんというか、小学生の頃芋掘りをした時の畑の土のような、柔らかくもしっかりとした土なのです。


私は初めて羊山公園に行った際、コンバースのキャンパス地のスニーカーを履いて行きました。


ちなみに色は黒。



登山をなめてかかる初心者の出で立ちですね。


ですが、当時の彼女とお揃いの靴でいこうね!なんてキャッキャウフフな感じで約束してたんでしかたなかったんです。



いざ羊山公園に到着、一通り練り歩いて、当時の彼女とお揃いの靴の写真とろー!なんて言われていざカメラ越しに靴を見てみると。




あっ…





黒に茶色って、


意外と目立つよね。





はたいても落ちねえ。


長靴で行くのが1番の正解だと思います。



もはや業者。




・シャシン、トッテクラッサーイ




前述の通り、外国人観光客が非常に多い羊山公園


ただなんとなく歩いているだけでも、そこかしこで声をかけられます。


「hey young guy, please なんちゃらかんちゃら」



カメラをクイクイやって、「写真撮ってくれやアーハン?」って言われます。



ほとんどの外国人は気さくでいい人です。

こちらが取り終わった後は交代して、私たちの写真を撮ってくれる方も。




こういった出会いができると、旅の思い出として印象に残ってとてもいいですよね。




その頃の彼女とはもう別れたんですけど。


はは。





・行き帰りは特急がおすすめ!




やや話が前後しますが、芝桜が見られる羊山公園までは、特急で行くことを強くお勧めします



私は池袋発のレッドアロー号に乗って西武秩父駅まで行きました。


当然指定席なのでゆっくりお菓子やジュースなんて飲みながら、これからのデートへの期待を高めていくことができます。


だんだんと景色が移り変わり、自然に囲まれた景色を眺めているのは最高に贅沢ですよ!




それに何より、特急って「旅!!」って感じがするじゃあないですか!!




しない?


そうですか。。




するわ。





まあ行きは別にいいんですよ。お好きな手段でどうぞ。


ただ帰りに関しては、行きよりも帰りに関しては特急をお勧めしまくります。




だって疲れますもん。




羊山公園だけ寄って帰ったりしないでしょう?


神社行ったりお洒落なカフェ行ったりするでしょう。


帰りくらいねえ。

ゆっくり座って帰りなさいな。



悪いことは言わないから。




いいもんですよ?特急。


普段朝から満員電車に乗ってるそこのあなた!


あなたこそ座って行くべき!

そうすべき!



ちなみに、帰りの特急券は早めに買っておかないと売り切れてしまいます。


西武秩父についたらまず最初に帰りの特急権を買うことをお勧めします!



電車に間に合うように計画を立ててお出かけしてくださいね。




・食い物事情




芝桜もいいけど、名産品もね!


ということで、腹が減っては戦はできぬ。


芝桜を楽しむことなんてもっとできぬという方は、腹ごしらえをせにゃ行きませんな。



先ほど紹介したサイト様(参照:https://fun-chichibu.com/23/にも載っていますが、芝桜の開花期間中は「秩父路の特産市」なる催し物があります。



お団子やそばうどん、みそポテトの屋台と、食べるスペースが設けられています。



こちらは買うだけでもちょっとした列に並ばなければならず、買ったとしても座るスペースがないという現象に見舞われがちです。




なのでちょっとした穴場をご紹介。




羊山公園内、(確か)中央口付近、羊山公園が見渡せるちょっと小高い丘のようなところに、焼きそばや唐揚げの屋台が出展されていました。


その付近にはちょっと座れる木の板的なものが設置されていました。


ちなみに女子が座るにはちょっち汚いかもしれないので、男子のみんなはナイスなハンカチなぞサッと出せるとポイント高いかもよ。


目指せデキ男。




てなわけで、歩き疲れた上に屋台の行列に並ぶなんて嫌やー!って方は、羊山公園内の屋台(多分毎年ある)を探してみてはいかがでしょうか。




・まとめ



①人めっちゃ多い問題

インスタ映えない問題

③ルール無用問題

④靴汚れすぎ問題

⑤写真撮って撮られて問題

⑥特急おすすめ!

秩父食べ物事情



以上7点について、私の経験を交えて書き連ねました。



なんか問題点が多いような書き方してますが、何だかんだ非日常を味わうことができてとてもいい思い出になりますよ。



2人でお出かけしたという事実が一番の思い出ですから。

トラブルも一緒に楽しめるような仲じゃなきゃね!!




今年のゴールデンウィークは例年の比じゃないくらい混みそうですが、ぜひ行ってみてくださいね。




もしかしたらお会いすることもあるかもしれませんね!





ではでは、けーさんでした!