他力本願ブログ

他力本願ブログ

世の中、知らないことが多すぎる。彼女ってどうやって作るの?確定申告って何?日韓問題って?その時興味があることを自分なりにまとめる場所にしたいです。

流行?のインフルエンザと予防接種の効果について

お疲れ様です。Kさんと申します。

 

 

今回は「インフルエンザ」についてです。

 

 

 

インフルエンザ、流行ってますね。

皆さんの周りにも何人かいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

全国的に過去最高レベルの流行となっており、家族や友人がインフルエンザにかかったので、心配でインフルエンザの検査しに来たという患者さんが多くいらっしゃいます。

 

 

そんな猛威を振るっているインフルエンザについて、勘違いをしている患者さんが意外と多いことを知りました。

 

なので、体験談などを交えてお話ししていこうかなと思った次第です

 

 

「そんなん常識やろ!」と思う方はご容赦ください。

 

※間違った内容である可能性もありますので、鵜呑みにしないようお願いします。

 

 

 

・予防接種をしたのにインフルエンザにかかったよ!なんで?予防接種の金返せ!

 

 

 

おそらく最も多い疑問なのではないでしょうか?

 

 

「予防」という文字が入っているために、事前にワクチンを打っておけば効果が続く限りはインフルエンザにはかからないだろう、という考えの方が多いようです。

 

 

確かに予防接種には、インフルエンザにかかる確率を少し減らす効果があるのも確かです。

  

 

ですが、実は予防接種の一番の目的は、「インフルエンザの重症化を防ぐ」ことにあります。

 

インフルエンザの症状は?と問われたら、多くの方は「高熱」や「関節の痛み」といった内容が思い浮かぶと思います。

 

ですがこれは免疫機能の安定した、20~40歳くらいの方に限定した話です。

 

 

もしも5歳くらいの子供がインフルエンザにかかった場合、それをきっかけとして“インフルエンザ脳症”という重篤な疾患に進行し、脳に重いダメージを負ってしまう可能性があります。

また高齢の方がインフルエンザにかかった場合、二次的に肺炎などを合併してしまい、命の危機に直結することがあります。

 

 

 

このとき予防接種をしていると、(絶対ではありませんが)重篤な症状に進行する可能性を減らしてくれるわけです。

 

 

決して予防接種をしたからといって、インフルエンザにかからないというわけではありません。お間違いのなきよう。

(実際予防接種が始まって、いの一番に受けた方が、これまたいの一番にインフルエンザにかかっているのを目の当たりにしました。お気の毒に、、)

 

 

 

ちなみにマメ知識。

 

インフルエンザの予防接種の金額ですが、これは病院やクリニックによってバラバラですので、近所を探せばより安いところが見つかるかもしれませんよ。

 

 

また、ワクチンをうってから抗体が出来るまでに2週間程度かかるので、その間はかからないように祈ることしか出来ません。

予防接種はお早めに。

 

 

 

・インフルエンザってマスクしてれば防げるんでしょ?余裕だぜ?

 

 

 

これも良く聞くお話です。

 

まず結論から申し上げますと、健康な人がマスクをしていても、インフルエンザに感染している人がマスクをしていないとあまり効果がありません

 

 

まず、インフルエンザにかかっている人がくしゃみ・せきをすることで、ウイルス入りの唾液が宙を舞いあなたのマスクや衣服に付着します。

想像しただけで嫌ですね。

 

あなたはその衣服やマスクを、いずれ自身の手で触り、はずさなければなりません。

 

 

そのままの手で飲食物に触れ、口に運んでしまったり、鼻をほじったりしてしまう(!)ことでさあ大変、身体の中にウイルスが入ってしまい、感染が起こってしまうわけです。

 

 

 

なのでこの工程のうちまず初めの段階、インフルエンザウイルス入りの唾液が飛ぶことを防がなければ、どうしたって感染は起こってしまいます。

 

なのでインフルエンザに感染している(もしくはその疑いがある)人がマスクをして飛散を防がなければ効果が薄いのです。

 

気をつけ遊ばせ。

 

 

…けどインフルエンザにかかってる人って、やはり苦しそうに見えますよね。

フラフラして、手を差し伸べてあげたくもなります。

 

 

けれどマスクをつけなくてもいいと言ってしまうと、手を差し伸べてしまうと、そこから新しい流行が始まってしまうジレンマ。

悲しいですね。

 

最悪の場合、手を貸したあなた自身が感染源になってしまうことも!!

 

 

 

・インフルエンザの予防接種なんてしたこと無いけど、かかったことないよ!強い!

 

 

 

たしかにあなたは強い免疫を持った方に違いありません。

 

ぜひ優秀な遺伝子を残してください。

 

 

 

 

・インフルエンザの予防接種って2回受けるの?1回でいいのか?お?

 

 

 

中学生くらいまでお子さんであれば2回摂取、大人の方であれば免疫が出来上がっているので1回摂取で十分といわれています。

 

また摂取した部分が腫れる方とそうでない方がいますが、腫れたからといって免疫機能が劣っているなどということはありません。

 

 

せいぜい人よりちょっと痒くなるくらいです。2~3日我慢すれば腫れもかゆみも治まるでしょう。

 

 

 

・まだまだ流行にお気をつけを。

 

 

 

徐々に今年のインフルエンザの流行もA型から徐々にB型に移行してきたようです。

 

 

まだまだ注意が必要ですね。乾燥にはご注意を。

 

 

 

 

 ではでは、けーさんでした!